★ サ イ キ ン の カ コ キ ジ ★

2013年6月15日土曜日

「ジェニファーの大冒険」レポート(ほぼ中級)

始まりましたね、新しいイベント「ジェニファーの大冒険」。
各級ごとにジャンルが限定、そして2色・3色問題が多くを占めるという
ザ・クイズゲームともいえる内容です。

今回は、中でも一番多くの人が挑戦しているであろう、中級のレポートです☆

中級の出題ジャンルは「文系」限定です。
これは、文系の正解率が一番高い僕にとって大・歓・迎・!

挑戦したデッキ

道中に出現する敵(戦闘回数:4)
 ※HP推定は基本的に、HPゲージの減り幅と与ダメージを元に測定したものです。
  • C+ガイコツ剣士★ ------推定HP 1000
  • C+マミー★ ★ -----推定HP 1000
  • A魔道書★ ★ (必ず3色セット)-----推定HP 1400
  • B金壺(3体セットか、C+マミー2体と共に)------推定HP 10001200ぐらい?
僕のデッキの場合、有利属性で攻撃すれば一撃で撃破できる敵がほとんど。
2色パネルは必ず1、2枚出ている感じなので、正解さえできればダメージを受ける前に撃破できます。
少々厄介なのは魔道書3色かな……2色ぐらいが1ターン目に攻撃してくるしHPも高め。
なかなかノーダメージというわけにはいかないところです。

なお、道中には宝箱も出てきて、正解すると12000ぐらい(±1000)のゴーレムが得られます。
B金壺もドロップしますし、消費魔力20としては良いゴールド稼ぎにもなると思います☆


BOSS

  • パトラ★ -----推定HP 24000

ここに到達するまでにだいたい6〜7正解数ぐらいなので、ラムダのSSはまだ発動できない場合が多いです。

パトラは最初1〜3ターン残しで登場し、後は2ターンに1回、全体攻撃してきます。
受けるダメージは、同属性で350ぐらい。

僕のデッキでは、途中で水単色パネルであっても確実に回答し、フィリーの回復を図りつつ正解数を稼ぎます。

イメージ的には、正解数10でフィリーの回復SSが溜まる頃には、パトラのHPは7〜8割削れています。その後2〜3ターンで決着するので、フェリシアのSS(所要正解数7)の2度めを撃つことはあまりない感じです。


以上、参考になりましたでしょうか?
文系が苦手という方でも、僕と同じようなデッキでもなんとかなるように思います。

それでいて、上級と同じようにちゃんとBOSSのパトラがドロップしますので、
中級へのチャレンジはオススメです。


じゃあ上級はどうなんだ?
ということで最後に、上級BOSSの推定HPデータを挙げておきます。

[上級BOSS]
  • パトラ★ -----推定HP 32000
  • ネオスフィンクス★ -----推定HP 12000
最初いきなり挑戦してあえなく敗れた相手です。
炎系の回復があればなんとかいける気がするんだけど……
前回の魔道杯でがんばってケツァGetされた方には嬉しいイベントかもしれません。

僕は、劣化ケツァこと(?)賢者カーミルが成長させられたら、また挑戦したいです☆

4 件のコメント :

  1. パトラの絵柄可愛くないんだよなー俺的に(T-T)
    今は絶賛育成&進化中(^-^)/

    返信削除
  2. 分かってたけど、また削除願いますw
    猫壱さんw

    返信削除
  3. 自分はパトラを諦めてしまいました(;´д`)
    ドラゴンのイベントもまたあるみたいですし、またいつかダンジョンイベあると思うので、そのとき挑戦してみます(^-^)

    返信削除
  4. 本日、更新したブログの内容のとおり、パトラ7枚を収集できました☆

    ドラゴンのイベントきましたねー、でも僕はどっちかといえば今回のジェニファーみたいな方が好みです。基本、クイズが好きで始めたので、それが少々難しくなるような仕掛けは大歓迎っていう☆

    返信削除