★ サ イ キ ン の カ コ キ ジ ★

2013年8月22日木曜日

[遅ればせながら] 黒猫のウィズ CMについて [イクラはロシア語]

久しぶりの更新ですスミマセン(^_^;)
夏休みに、ちょっとフィンランドまで、ウチの秘書と避暑に出かけてませんでした。
(もちろん秘書もいません。いてもいいのにね)

……。

さて、今週から「魔法使いと黒猫のウィズ」のTVCMがスタートしましたね。
皆さんもうテレビでご覧になったでしょうか。「魔法使いと黒猫のウィズ」

僕は、みていません。

テレビではね。

だってやってないんですもの、ウチの地域。
他にもそういう方、多いと思います。
というわけでまずは、Youtubeからよいしょっと引っ張ってきます。



印象については、こう切り取ったものを観る場合はTV番組や他のCMとの間で流れるのとは大きく異なると思うので、実物(?)を観ていない僕にはうまく語れません。

ただ、これを観て僕が感じたのは、CMのターゲッティング(興味を持ってもらう対象の設定)が「こう来たか!」という、ちょっとした意外性でした。


「魔法使いと黒猫のウィズ」の特長のひとつに


  • 魔法や精霊そして物語が、魅力的な表現で描かれる世界観

というのがあると思います。

ぶっちゃけた表現をすれば、

いわゆる中二病的なノリが素敵
(ぶっちゃけすぎ)

……。言い方はともあれ、このゲームにおいて力のある要素には違いないでしょう。
それを押し出して興味を引くという手法も検討されたんじゃないかと思います。

でもCMでは、そういう要素は一切オモテに出しませんでしたね。
代わりに打ち出したのが「クイズ」。
中二病的な方向に行かず、クイズを前面に出したということは、CMのターゲッティングがマニアックな層を狙わなかったということですね。
CMの企画意図を僕なりにカンタンに分析してみました。


他のCMとの差別化:
 
中二病的な打ち出し方をしているCMは他にも多い(特にネイティブアプリではない、SNS系のソーシャルゲーム)ですね。
なので、それとの差別化を意図した部分は大きいと思います。「◯◯(カード)もらえる」もやりませんでしたし。

やりこまなくても魅力を伝える自信の表れ:
 
CMで謳ってる通りといいますか、クイズってやっぱりそのコンテンツ自体に魅力があるんでしょうね。
それに加えて、精霊を集め・進化させ・状況に応じて組みわける要素……これも結局は「正解」を求める行為に違いなく、クイズとの親和性は極めて高いということなのでしょう。
やり始めたら続けてしまう……そういう自信を持って、

ターゲットの対象は男性寄り:
 
一般論ですが、男性は理屈っぽくはっきりとした答えを求めがち、女性は感情や感覚を大事にしがち……ということで、クイズは男性が好むという分析が前提にあると思います。
おそらく、ウィズの戦略は男性向け寄りなんですよね。
登場する精霊の偏り方をみればそれは肯けるんじゃないでしょうか。とにかく女の子キャラが多いったらありゃしない。

そんなわけで、黒猫の視点を視聴者にダブらせつつ、若い女性がアクションを起こす構図。
多くの男性は黒猫を自分に見立てて、誘われてしまうという仕組みになっているんだと思います。
それでいて、クイズをしているのは女性なので、ターゲットから女性を排除するようなニュアンスも出ていないのが巧いところだなと感じました。


あくまでシロウトの分析、というか思ったことを書いただけなので、いろんな異論()もあるでしょうけど、まあ僕からはこんな感じです。
余談ですが、ウィズのターゲッティングが男性寄りなのは、身も蓋もないことをいうと、やっぱりその課金力を期待してのことなんじゃないかと思います。
働き盛りの独身男性と独身女性、アプリに費やす金額はどちらが多いかというとやはり前者なんじゃないかと。
少なくとも、僕が知る限りではそういう傾向が強いようです。


現在のCMは部屋編とありますが、公式サイトのニュースリリースによれば他にも「街編」「カフェ編」というパターンも展開されるようです。
(8.19 ニュースリリース http://colopl.co.jp/news/pressrelease/2013081901.php

いったいどんな作りになっているのか、興味を持ってみてみたいと思います。

- - - - -

黒猫あんてなに参加しています。







4 件のコメント :

  1. ようこたか2013年8月29日 15:16

    街編をCMで見ましたが「黒ウィズ」と略してました。
    どうやって略すのが公式なのかなと思っていましたが、
    「黒ウィズ」でよさげですねー。

    返信削除
  2. あ、街編がもう出ているんですねー
    「やってない地域」の者としては情報チェックが遅くなってしまいます☆
    動画はもう上がっているみたいなのであとで見てみます〜。

    「黒ウィズ」…「猫ウィズ」のほうが良かったなあという意見も多そうですね
    僕もそう思いましたけど、ぐぐったら黒ウィズのほうがこのブログのヒットが上位にきたので黒ウィズでいいや(自己中)

    返信削除
  3. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      返信、遅くなってごめんなさい!
      (そして記事更新も……)

      こんなステキコメントをいただけることを励みに更新がんばります☆

      削除